こんにちは^^
スタッフの佐藤です。
昨日、施設での訪問フットケアに行ってきました。
こちらの施設では施設側からの要望で利用者さんは毎回ほぼ固定でやらせていただいています。
足の爪は自分の足であってもあまり注目することはありません。
一緒に過ごす家族でさえも大人であれば「自己管理」が当たり前になるので、親の爪の状態がどんな様子なのかなんて知る由もありません。
施設では入浴等で爪を観察することが出来ますから、
異変に気付くことができます。
また私のような足を専門に見るスタッフがいることで、利用者さんがより自分の爪の状態を意識するきっかけにもなります。
そうであっても「今さらこの歳で爪なんかキレイにしてもね~」とおっしゃられる方も結構いますけどね(笑)
もちろん爪を整えることはとても大切なことですし、
キレイになることでスッキリもします。
その他にもとてもいい効果があるんです。
それは
他者とのコミュニケーション。
家族や施設だけの関わりになりがちですが、外部の私がたまーに来ることで刺激にもなるんです^^
とてもにこやかに話される方が多くて、私も短いながら楽しい時間を過ごさせてもらっています。
「あら、あなた前にも見たことがあるわ~」
「いつ見ても可愛らしいわね~」
「ここが今痛くて大変なのよ」
などなど。
たまに会う人だからこそちょっとした刺激になるんですね♪
そして爪もお任せ出来ちゃう。
なんだか嬉しいことがいっぱいですよね。
誰かに爪を整えてもらうことで
自分の爪をよく観察もするし、
どんな状態がいいのか分かるようになるし、
どんどん整うようになることで気持ちもスッキリするし、
いつもとは違う人との関わりが刺激にもなるし、
良いことだらけですね^^
また次回の訪問も楽しみです♡